落ち着いて欲しい。。。

先週14日の地震!

まさか、16日に本震が来ようとはshock

前日の地震ではライフラインは大丈夫だったのですが、この本震で電気、水道がストップ!

やっと片付けたのに、もっと酷い状態になりました。 2階には上がりたくありません。。。

1回はもし余震があれば・・と対応してましたので、さほど被害はありませんでした。

犬部屋は何も落ちてくるものはない状態ですが、ガラスが割れたり等を考え、ゲージにはカバー。

仔犬とママはバスの中で就寝

1週間分ほどの水や食料、フード、ミルク、離乳食等はすべて積み込んでます。

余震が頻繁に起きるので、夜は私は仔犬とママたちとバスで就寝、主人は犬部屋に犬がいるので、家で就寝、ゲージを頭数分車に積んでるので、それに犬を乗せて、2台で逃げるという用意はできてます。

停電中も発電機で地下水は使えるし、灯も確保、冷蔵庫も使え、ガスはプロパンですので、使用できました。ミルクも離乳食も作れましたよ。

家の前の小学校も避難してきた人と車で一杯でした。家屋の被害はここらあたりでは少ないようですが、マンションの方は電気と水がないので、車で避難の状態でした。

なんか・・・沢山、沢山いろいろあった1週間で書きたい事沢山あった気がします。

物は替えがありますが、命は・・・TVで見るのが辛いので殆どつけてません。。。

多分私より、みなさんのほうが色んな情報ご存じではないかと思います。私は家から殆ど出ず、犬、家、義母の世話、片付けに集中の毎日でした。余震が頻繁ですので、大事な子たちを置いて少しの時間でも出るのが怖いのです。

 

何がなにやら・・・でしたが、とにかく我が家は無事です。毎日お風呂や洗濯に我が家を訪れるご家族が多く、我が家の成犬たちは、余震は怖がってますが、人大好きなので、来客に喜んでいるようです。

 

メールやラインや沢山ご心配をおかけしましたが、元気にしてます。パソコンを開ける時間がなかったので、お返事も書けず申し訳ありません。

退職した主人がずっと居てくれたこと、昨年購入したバスがあったこと、・・・無駄に沢山ある車(4台+バス)が今回役にたちました。次男もいてくれたので、助かりました。やはり男手って必要ですね(普段は亭主元気で留守が良いcoldsweats01なんですけどね)

仔犬とママはずっとバスの中でしたが、ソフィーの仔犬たちも生後3週間になったので、広いサークルでないと可愛そう・・それで、日中は家の中に変更しました。いつでもバスに移動できるよう、バスケットも用意。

本日の仔犬(ソフィーのお子ちゃま)の様子です。

 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=872208102904949&id=100003473038945

スクスク成長してますよ。地震の前13日にそれぞれの写真を撮っていたのですが、あれから1週間経ってしまいましたhappy02

仔犬の成長を見てると心が安らぎます、成犬たちもとってもお利口さんani-corgie01度重なる余震で怖い思いがあるかと思いますが、健気ですlovely

 

場所によってかなり環境に違いがあるようです。それから皆さんfbやツイッター等で投稿されてるのですが、時間のタイムラグやら何やらで、重複した支援等が重なってる場合があるようです。何か・・たとえばどこの方が何が必要か!と投稿すればどこどこの誰が数量いくつ持参できるとかを掲示版ではないですが、みんなで閲覧できるようにできれば、もっと効率良くなると思うのですが。。。。

今日はバケツをひっくり返したような雨ですsweat02 

土砂災害などまた被害が拡大しないことを祈ります、とにかく余震が収まって欲しい!

被災者の方々が早く日常を取り戻せますようにconfident

 

 

 

☆HPの表紙にFacebookのバナーを貼りました、リンクが私の基本ページに飛んでますので、タイムラインをクリックして頂くと内容が見れます♪

ani-corgie01コーギー専門犬舎 バーミーウィンズ

☆ランキングに参加しております、ポチッと応援宜しくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

 


コメントは受け付けていません。