つぶやき。。。

色んな考えがあると思いますが。。。

 

6月生まれのJuniorの子供たち、2回目のワクチンも終了しそろそろ・・ani-corgie01

お散歩デビューの頃になりました♪この時期いつも新しい飼い主さんから「ワクチンて3回打ったほうが良いのですか?」とお尋ねを受けます。

そもそも、何故に3回打たなければいけないのでしょう?????

ワクチン製造メーカーが仔犬には3回接種しないと抗体(免疫)ができません!!と言ってるのでしょうか???

 

仔犬はそもそも母親から移行抗体をもらっています(これは母親にちゃんとワクチンを打っているかが基本です)その抗体が生後60日頃になくなって来るのでその前に1回めの混合ワクチンを接種して、自分の体で抗体を作ります。そして1ヶ月後、「念のため」2回目の混合ワクチン接種をするのです。

ですから2回打ってるワクチン接種を何故に、更に打つ必要があるのでしょう。

我が家で生まれて、我が家に残る子は1回のワクチン接種でも大丈夫だそうです(環境の変化やストレスが無いから)ちゃんと抗体ができるようです。

 

3回打ってからお散歩デビューは社会化の点で遅すぎます、生後4ヶ月までに仔犬の社会化が決まるからです。またこの過剰なワクチン接種が現在の犬のアレルギーの一因となってるようで、ワクチン製造にあたって牛を使用するのですが、その牛が何を食べてるかというと主に穀物ですよね、ですので最近多い穀物がダメなワンちゃんのアレルギーの一因になってると獣医さんのお話でした。ワクチンを打っているから絶対にその病気にかからない!!というのではなくて、万が一かかったとしても重篤な状態にならず、軽く済むということです。私たちのワクチン接種と同じです。今まで新しい飼い主さんから3回目のワクチン接種について、その方のかかりつけの獣医さんが絶対3回を勧めるという場合は「3回打っても、お散歩デビューは2回終わったらしてくださいね、」とお話してたのですが。。。。。

ワクチン接種については3年に1回で良い!!という獣医さんもいるくらいです(抗体があるかどうかは調べることができますがその費用とワクチン接種の費用と・・・考えるとじゃあ、やっぱり打っておこうということになってる気がします。3年で構わないとおっしゃる獣医さんは実際そのデータをお持ちなんだと思います。

 

今まで過剰接種について。。。。でしたが、そのことによる悪影響の部分も考える必要があると思います。

 

☆今回のつぶやき・・・でした。(これは私の考え、現在の知識による判断です)

 

話変わって、我が家の坊ちゃまJAKE、やニーナ、暑さを乗り越え頑張ってるようです。

 

ショーの合間に・・・

ショー会場が楽しいところ!!と

そして、結果も頂いてるようですcrown

この日は会場にママと一緒に・・メイたんani-corgie01

 

「あたちももうすぐ、出るんでちゅか??」とでもすーちゃんママに言ってるのかな??

メイと入れ替えで帰ってきたソフィーは久しぶりの我が家ですが上手にお局様(笑)たちにとりいり・・・誰もソフィーを怒らなので、既に「私が1番!」と君臨?しております。

ani-corgie01ご紹介できるベビコギちゃんがおります(8月31日生まれ男の子2頭、女の子2頭(女の子につきてはフラッフィーです)画像が準備できましたら紹介させていただきますので、お問い合わせおまちしております♪ 

 

バーミーママのHPはこちらani-corgie01.gif

/
♪更新の励みにトニーのお顔をクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

(ランキングに参加してます)

 


コメントは受け付けていません。