1歳の御誕生日おめでとう♪♪


8月17日で1歳の御誕生日を迎えたサンディとJuniorの子達おめでとう♪

お盆休みの先生に帰ってきてもらい(阿蘇にお出掛けだった模様・・・多分服装からしてゴルフ??笑)帝王切開で生まれてきたのがなんと13頭♪

あれから・・・1年経ちました。

 

お誕生祝いをちょっと早めにしましたよ~♪と 東京のケイ君♪

 

ケイ君と同じでテニス繋がり(笑)フェデラーのファンだからと、命名がロジャー君♪

 

そして、元気に育つようにと元気君(大分)♪

 

その元気君のおうちの傍でお盆休みを送った、大阪のモコちゃん♪

 

そして広島の仁紀君(fbより)

 

福岡のつくし君♪

 

千葉のROI君(JKCチャンピオン完成しました)御写真はfbより♪

そして、県外に就職してるお姉ちゃんが、帰りたくない!!と帰宅拒否するほど、可愛がってもらってる チャイ君♪(fbより)

兄弟のみんなも、1歳のお誕生日おめでとう♪

哺乳が大変で、寝不足で冷蔵庫の中にラップしまったり。。。なんて毎日でしたが、あっという間ですね♪

 

私のお盆は・・というと、明日から獣医さんが4連休(13.14.15.16)という、前日の夜、来月(9月)で13歳を迎えるトニーに食欲が無い(我家の食事はヨル1回です)・・・それに元気もない・・・

困ったな~、明日の朝の様子次第で獣医さんかな。。でもいつもの先生お盆休みだし・・朝には体調良くなってくれれば良いな~。。

 

しかし、朝から超体調が良くない様子、はてさて何処に連れて行くかな!と獣医さんのHPを確認してたら14日からお盆休みです!(サンディを13頭、かかりつけではないのに、出先から帰ってきてくれた先生!実は我家のかかりつけの先生ととっても仲良しさんなのです)

そこで、血液検査やエコー、レントゲン等・・の結果、トニーの脾臓に腫瘍が(かなり大きいようで)それが破けたことにより、急に体調が悪くなったと説明がありました。

即、脾臓摘出と、前立腺も・・とのことでしたので(トニー8歳のときに今後交配することはないでしょうから、去勢したほうが良いですかね?年齢や麻酔のことのあるので!と獣医さんに相談はしたのですが、あえて去勢手術はしてませんでした)、手術の進行具合で無理がなければ去勢もしていただくということで、預けて帰宅しました。

毎日、面会に行きましたが、お顔もあげず。。。とってもきつそうで。。

「トニー」と声をかけると目だけちょっと上向きになるだけで・・・脾臓の腫瘍の場合、悪性が6割ほどのようなので、病理検査の結果次第で、今後の治療方針を決めましょうと先生とお話し、休み明けの昨日17日に退院して来ました。

病院から帰るときには歩こうとのしなかったのに、自宅の車庫に車を止めたとたん、他のワンコが「ワンワン」と吠える声を聴いて、バリケンの中をクルクル・・・・

出してあげたら・・玄関めがけてとっとと・・・歩いて入っていきました。外しても構いませんよと言われた「エリザベスカラー」を外したらお目目の輝きが変わりました♪

抜糸まではあと10日ほどあるので、それまではひとりのお部屋です。

色々考えてましたが、お盆休みが入っていたので、病理検査の結果が届くのがまだかかるのかなと思ってましたが、先程先生から電話頂き、摘出した腫瘍は悪いものでは無かったそうです♪(ホッ)

食欲はありますし、お腹を触られるのを嫌がりもしないので、多分手術、入院が彼にとってかなりのショック(ストレス)だったのでは、と思います。

脾臓が免疫の点がネックになるので、感染症などに気をつけてあげることと、やっぱ「免疫ミルク」かな。

シルバー率がかなり高い我家、この先も色々あると思いますので、私が健康でいないと!!この子達を守れない!と、痛切に感じました。(自分の健康診断もちゃんと受けないとね)

☆HPの表紙にFacebookのバナーを貼りました、リンクが私の基本ページに飛んでますので、タイムラインをクリックして頂くと内容が見れます♪

ani-corgie01コーギー専門犬舎 バーミーウィンズ

☆ランキングに参加しております、ポチッと応援宜しくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村