お誕生日おめでとう♪


 熊本は毎日、毎日・・rain

やんなっちゃいますが、今年の梅雨はちよっと違う・・・

 

蒸し蒸しが無いのです、ですので過ごしやすい。下手すると長袖??着ようかなって時間帯もあります。

ただ、こんなんだと、また野菜が高騰したりするのでしょうね。

昨日、雨が小降りの時間帯に、パパとまた種を蒔きました(大根、金瓜、きゅうり)、現在、収穫中なのが、大根、きゅうり、ミニトマト、オランダ豆です。植えっぱなしで、消毒無し(無農薬ともいいます・・)ですので、キャベツやなすび、白菜は植えません(昨年散々虫にやられましたから・・笑

fbを見てると、スイカ、メロン、きゅうり等は高齢なワンちゃんにはあまり与えないほうが良いと掲載されてました。

☆スイカ、メロン、柿、キュウリ等にはタンニンが含まれていて、若い頃には問題なく排出されるが、年を取ると排出困難になり、腸壁に付着するのです。この付着したタンニンが、腸壁もろともはがれ落ちることがあり(月経と同じ)、今回はそれが原因ですね!!! 幸い、抗生剤、整腸剤、止血剤を注射してもらい、再診で同様の処置をしていただき、下痢、血便は止まり、獣医さん処方の「ご飯(初めての缶詰ご飯)」を喜んで食べており、今日から内服に切り替わり3日間服用の指示で経過観察しております。10歳以上の高齢犬を家族にお持ちの方、お気を付け下さい。人間用ヨーグルトは、乳脂肪分解が犬にはできないので、あげるなら犬用にしてください☆

とのことですね、我家はきゅうりや大根はあげても食べない(多分、美味しくないから・・笑)りんごは良く与えますが、スイカは沢山頂いたときなど、あげてましたから・・ちょっと注意ですね。メンバー半分はシニアですから♪

 

本題です!!

4歳を迎えたカノンちゃん(アイちゃんの娘)

そして、ルフィ君(アイちゃんの息子)4歳♪

そして、2歳を迎えたメイちゃん(アイちゃんの娘、シェリーと姉妹です)

 

アイちゃんは2回ママになりましたが、モフモフっ子たちを産むことが多かったのですが、肝心のシェリーは「もっと。、毛が欲しい・・笑)」なんて、ホント不思議なものですね♪

こんな雨。、雨。。ばっかり言ってるとすぐにカンカン照りの夏がやってきます、ワンコの熱中症!!くれぐれも気をつけてあげてくださいね。

先日も寒い季節の国で、車の中のワンちゃんが熱中症で死亡した!!との記事が出てました。冬といっても車の中で日差しが強いと気温は急上昇!!!

今日はさほど暑くないから・・などと油断しない!また車中に犬を犬を置いていかない!どちらか人が車に残る、・・悔やんでも悔やみきれない結果になりますからね。

 


☆HPの表紙にFacebookのバナーを貼りました、リンクが私の基本ページに飛んでますので、タイムラインをクリックして頂くと内容が見れます♪

ani-corgie01コーギー専門犬舎 バーミーウィンズ

☆ランキングに参加しております、ポチッと応援宜しくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村